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ソロでのレベリング方法

今回は、ソロでのレベリング方法を紹介したいとおもいます。

その1:チェーンボーナスを狙う
FF14では自分と同レベル以上の敵を制限時間以内に連続して倒していくと
経験値ボーナスを貰える仕組みになっています。→こちらの記事

その2:ギルドリーヴを利用する
ギルドリーヴやグランドカンパニーリーヴを受けるには12時間ごとに貰えるリーヴ受注権が
必要ですが、その分報酬がおいしいので積極的にこなしていきたいところです。

その3:F.A.T.E.に参加する
F.A.T.E.は常にどこかで発生しているのでF.A.T.E.に次々参加していくことでも
経験値を稼いでいくことが出来ます。
また、軍票を貰える状態までメインクエストが進んでいれば軍票も同時に
稼ぐことが出来ます。

その4:討伐手帳を利用する
討伐手帳は各クラスごとに指定されたモンスターを倒すことで
経験値が貰える仕組みになっています。

ソロでのレベリング方法は、主に上記のようになっており、人の多い時間帯は
F.A.T.E.をドンドンこなしていき、少ない時間帯は通常のモンスターを倒すと
いった感じで使い分けていくと効率が良さそうです。
ただし、F.A.T.E.は、人が多すぎると自分が貢献する前にミッションが終わってしまい
報酬がほとんど貰えないということもあることを考慮しておかないといけません。

クラス別ソロ性能比較

低中レベル帯のクラス別ソロ性能の比較をしてみました。

まずは武器ですが同レベルの装備ならば、どの種類の武器も同程度の性能になっています。
また、片手武器は若干性能が落ちますが、代わりに盾を持つことが出来ます。

次は防具ですが防具はクラスよって装備出来る物が違い
武器と比べて大きく差がつくようになっています。
剣術士・斧術士のタンカー限定装備がズバ抜けて防御力が高く
次にタンカー2職+槍術士が装備出来る物が高く、最後にその他の装備と
いった順になっています。

最後に攻撃スキルの威力ですが当然タンカーよりもアタッカーの方が高くなっています。
この為、敵を早く倒すことができ、被ダメージを抑えることが出来ます。

上記のことを考慮しつつ各職をレベル15までやってみた感想としては
剣術士・斧術士>槍術士>その他アタッカー>幻術士
のような感じで、やはりタンカー2職は防御力の高さを生かして
同レベル~格上の敵でも、あまり休憩を必要とせずに次々と倒して
いけるのが大きかったです。
逆に幻術士は攻防共に弱く同レベルの敵1体倒すのも大変な感じで
ソロは辛い職といった感じでした。

高レベル帯になるとスキルも増えて、またソロ性能も変わってくるかも
しれないので各職が高レベルになったら考察してみたいとおもいます。

追記:オープンβから開放された巴術士は、サモンを出して2対1で戦えるので
ソロ性能はトップクラスに高い職となっています。

ソロでの装備集めの方法

パーティーメインだとサスタシャやタムタラ等のIDを周回することで
装備を集めることが出来ますがソロメインだと、そうはいかないので
ソロでの装備集めの方法を考えてみました。

その1:お金を貯めてマーケットボードで購入する
クエストやソロ狩りで得られた要らないアイテムを売るなどして
お金を貯めてマーケットボードで欲しい装備を購入する一般的な方法。

その2:軍票を集めて軍票装備と交換する
軍票を集める方法はF.A.T.E.に参加する、ソロ専用のグランドカンパニーリーヴを
クリアする等、ソロで出来ることがメインとなっています。

なお、グランドカンパニーリーヴでは報酬で軍票が貰え、ギルドリーヴでは
報酬でお金を貰えるので自分の目的にあった方を集中的にやっていった方が
良さそうです。

低レベルで取得出来る他職でも使えるおすすめスキル(攻撃編)

低レベルで取得出来るスキルの中から他の職でも使える
おすすめ攻撃スキルをまとめてみました。防御編は→こちらの記事

・フェイント(槍術士LV2):攻撃+20%スロウ(効果時間10秒)
攻撃でダメージを与えつつスロウで敵の行動速度を遅く出来るので
最初の1発で使うと戦闘を有利に進めることが出来ます。

・ストレートショット(弓術士LV2):攻撃+クリティカル発動率10%アップ(効果時間20秒)
ダメージを与えつつクリティカル発動率を上げれるので
次からの攻撃のダメージを多く出来るお得なスキルです。

・猛者の撃(弓術士LV4):与ダメージ20%アップ(効果時間20秒)
マイナス要素無しで20%ダメージをアップ出来るので
再使用時間が回復次第使っていきたいスキルです。

レベル20以下で取得出来るおすすめ攻撃スキルは上記の通りで
特に猛者の撃は純粋に20%ダメージをアップでき、効率を上げることが
出来るので早めに取得しておきたいところです。

格闘士レベル15クエスト「闘魂の行方」を攻略

格闘士レベル15クエスト「闘魂の行方」をクリアしてきました。

最初に「トキシックトード」を5体倒すことになりますが、範囲攻撃が強力なので
赤いサークルが見えたら範囲外に逃げるを繰り返して倒していきましょう。

次のミッションは、味方NPCと2人で多数の敵を倒すことになります。
基本は、NPCがHPを回復してくれるので指示に従っていればOKですが
次から次へと敵が現れるので混乱しないように落ち着いて戦いましょう。

最初の格闘士5体は、1体づつ処理していけば普通に倒せます。
次は、マーモット2体を任されることになるので、斧術士の範囲攻撃に巻き込まれないように
少し離れて味方NPCの回復を受けつつ戦えば倒すことが出来ます。
最後は、格闘士1体を任されることになるので指示通り正面範囲攻撃スキルを
避けつつ戦えば勝つことが出来ます。

このクエストをクリアすると30秒間持続ダメージを与えるスキル
「秘孔拳」を取得します。

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