スポンサーリンク

トップページ

ジョブ修得条件

人気FATE

ギルドリーヴ受注場所

メインクエストクリア後

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カルン埋没寺院」を攻略

パーティー専用ID「カルン埋没寺院」をクリアしてきました。

クエスト受注場所:西ザナラーンX12Y14地点のNPCネドリック(テレポでホライズンに飛んで西)
レベル制限:レベル35以上で入場可能

カルン埋没寺院は、様々な仕掛けが有り、これまでのIDと比べるとかなり難しくなっています。

まず、入ると石碑があるので書かれている絵柄を覚えておくと後で役に立ちます。

次に、クエストアイテムを2つ取って進んだ所に中ボス1「テラトタウルス」がいます。
最初に、部屋の中に正方形の床が3ヶ所あるので場所を確認しておきましょう。
このボスは、HPを一定量減らすごとに蜂2匹を呼んでくるので最優先で倒します。
この蜂は、ファイナルスピアという即死級のスキルを使ってくるので
使われる前に倒してしまいましょう。
また、ボスのHPを半分近く減らした時点から死の宣告を使ってきて放置していると死んでしまいます。
3ヶ所ある正方形の床のうち、光っている床に乗ると解除出来るので範囲攻撃の赤いサークルが出て
バフステータスに死の宣告があるのを確認したら、すぐ解除しにいきましょう。

次に出てくる「アヴォアドポア」という石像の敵は光っている床の上で倒すと
扉が開き進めるので倒していきクエストアイテムを2つ回収します。

中ボス2「テンプルガーディアン」は、手下の「石兵のソウルストーン」を倒すと
ダメージを与えれるようになるので先に倒してからボスを攻撃します。
何度か手下を復活させてきますが同じように繰り返していけば倒すことが出来ます。

次に台座が4ヶ所あり、正しいクエストアイテムを置けば扉が開きますが
間違っても出てくる敵を倒せば開くので、わからない場合は他の人に任せましょう。
次は天秤があり、ダンジョン最初で確認した石碑の絵柄を左右の天秤に選択することで
扉が開きますが、これも間違っても敵を倒せば扉が開きます。

最後のボス「アーゼマジャッジ」は、まず最初に沸く雑魚を光っている床の上で倒します。
その後は、レーザーを放ってくる雑魚が定期的に沸くので倒してきます。
また、レーザーは青い線状の範囲が見えるので大ダメージを受けないように
確実に避けていきましょう。
その他の注意点としては、レーザーを放ってくる雑魚の周りに黒く光る正方形のエリアが
ある場合があり、この中に入ると外部と遮断されてしまうので盾職やヒーラーは
入らないように気を付ける必要があります。
また、この正方形のエリアの中にいる雑魚は、一定時間が経つと爆発して全体に
大ダメージを与えてくるのでアタッカーが中に入り破壊するようにしましょう。
ボスのHPが残り少なくなると4ヶ所にレーザーを放つ雑魚が沸きますが
倒していっても、また沸くのでレーザーを避けつつリミットブレイクを使い
ボスを集中攻撃して一気に倒してしまうという手も有効です。

カルン埋没寺院は、これまでのIDと比べて一気に難易度が上がっていて
制限時間一杯使ってもクリア出来なかったりすることもありますが
何度も挑戦して慣れていきましょう。
なお、カルン埋没寺院は、サブクエストでクリアしなくてもメインクエストは進むので
どうしてもクリア出来ない場合は、後回しにすることも可能です。

召喚士レベル35クエスト「大地の召喚獣」を攻略

召喚士レベル35クエスト「大地の召喚獣」をクリアしてきました。

このクエストは、召喚士レベル35以上・タイタン討伐戦をクリアすると
グリダニア:旧市街アプカル滝の「ヤ・ミトラ」から受注することが出来ます。

クエスト内容は、ボスバトル2連戦の構成となっています。
使用するサモンは、カーバンクル・トパーズでボスの攻撃を受けてもらうのが
安定した戦いになり良さそうです。

1戦目は、トパーズのHPに注意しつつ周りに湧いた雑魚を処理していけば
問題無くクリアすることが出来ます。

2戦目は、黒い召喚士とイフリート・エギが出現しますが、イフリート・エギを
攻撃していきます。
ただし、黒い召喚士が、しつこいくらいに範囲攻撃をしてくるので
ひたすら避けつつトパーズのHPを回復していきます。
これを繰り返してイフリート・エギのHPを減らしていくと途中で戦闘が終わり
クエストクリアとなります。

「タイタン討伐戦」を攻略

パーティー専用ID「タイタン討伐戦」をクリアしてきました。

レベル制限:レベル34以上で入場可能

タイタン討伐戦は、イフリート討伐戦と同じくボス戦のみの戦いとなっています。

まず、タイタンのHPを削っていくとタイタンがジャンプして範囲攻撃をしてきます。
この時、外周の赤いサークルの中に居ると外に弾き飛ばされて戦闘から排除されて
しまうので、必ず赤いサークルの内側にいるようにする必要があります。

次に、HPを50%まで削るとタイタンがジャンプして消え、代わりに「タイタンの心核」が
現れるので制限時間以内に倒してしまいます。
倒せなかった場合は、即死級のダメージを受けてしまうので必ず倒さないといけません。
また、「タイタンの心核」が現れた段階からプレイヤーを岩にして行動不能にしてしまう
「グラナイト・ジェイル」を使ってくるので岩にされた以外の人で破壊していきます。

「タイタンの心核」を破壊したあとは、タイタンが戻ってくるので「グラナイト・ジェイル」を
破壊しつつタイタンを攻撃していけばクリアすることが出来ます。

タイタン討伐戦もイフリートと同じく全滅することが多いとおもいますが
すぐやり直せるので何度も挑戦してやり方を覚えていきましょう。

ジョブ「学者」修得クエスト「学問ノススメ」を攻略

ジョブ「学者」修得クエスト「学問ノススメ」をクリアしてきました。

このクエストは、巴術士レベル30クエストクリア・幻術士レベル15以上で
巴術士ギルドで受注することが出来ます。

学者のジョブクエストは、少数の敵を倒していくだけの簡単な作りになっています。
また、味方NPCが倒されても失敗にならないので、どんどん敵を倒していけばクリア出来ます。

このクエストをクリアして手に入った「学者の証」をソウルクリスタルの欄に
装備することで学者にジョブチェンジすることが可能となります。

「ブレイフロクスの野営地」を攻略

パーティー専用ID「ブレイフロクスの野営地」をクリアしてきました。

レベル制限:レベル32以上で入場可能

ブレイフロクスの野営地は、最後のボス戦は難易度が高いですが
そこに向かうまでの道中は普通にこなしていけば問題無い感じになっています。

まず、中ボス1「グレート・イエローペリカン」は、周りに沸く雑魚を
優先して倒してからボスを攻撃すれば問題無く倒せます。

次の中ボスに向かう途中にゴブリンが4ヶ所にいるので周りのモンスターを
倒して助けて上げると宝箱を貰えます。

中ボス2「インフェルノドレイク」は、途中で味方NPC1体と雑魚1体が出現するので
雑魚を倒して助けて上げると一緒に戦ってくれます。

中ボス3「ヘルベンダー」は、不快な水泡というデバフを付けてくるので
アタッカーが攻撃をして破壊していきます。
さらに、ヘルベンダーのHPが少なくなると最後のボス「アイアタル」が
出現しますが、少しHPを減らすと逃げ去っていきます。

最後のボス「アイアタル」は、フィールドに毒を撒き散らし
さらに、前方範囲の毒攻撃をしてきます。
また、アイアタルは毒フィールドの上にいるとHPが回復していきます。
時間が経つにつれて通常の足場が少なくなり不利になっていきますが
盾職が上手く通常フィールドに誘導していき、他の職も出来るだけ
毒フィールドに入らないようにしていくことで討伐成功の可能性が高くなります。
ヒーラーが白魔道士(幻術士)の場合はエスナで毒を消すことが出来るので
余裕のある時に消していくと被ダメージを抑えることが可能です。

Appendix

検索フォーム

スポンサーリンク

リンク

免責事項・お問い合わせ

当サイトの御利用で生じた損害等におきましては責任を負いかねます。
当サイトはリンクフリーです。管理人への連絡は下記のメールアドレスまたはメールフォームよりお願いします。
ff14sb@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QLOOKアクセス解析 プライバシーポリシー
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。