スポンサーリンク

トップページ

ジョブ修得条件

人気FATE

ギルドリーヴ受注場所

メインクエストクリア後

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゼーメル要塞」を攻略

パーティー専用ID「ゼーメル要塞」をクリアしてきました。

クエスト受注場所:クルザス中央高地X24Y28地点のNPCカリロー
レベル制限:レベル44以上で入場可能

ゼーメル要塞は、これまでのIDをクリアしてきた人にとっては
ちょうど良い程度の難易度になっています。
また、こちらもガルーダ討伐戦と同じくレベル45クラスクエストの
ジョブ専用装備が高性能なので手に入れてから挑むと楽になります。

まず、最初のボスに向かう道中には巡回している目玉モンスターがいて
強力な範囲攻撃をしかけてきますが、青く光っている地点で受けると
ダメージを防ぐことが出来ます。
また、青く円状に光っている地面があり、この中に誰か1人でも入り
しばらく待つことで先の扉が開きます。

中ボス1「オールシーイングアイ」は、クリスタル付近の地面が紫色に光っている上で
戦うと範囲攻撃のダメージを防ぐことが出来ます。
ただし、メッセージが流れると別のクリスタルの場所に変わるので移動する必要があります。
後は、定期的に沸いてくる雑魚を処理していけば問題無く倒すことが出来ます。

中ボス2「タウラード」は、赤いサークルの範囲攻撃を連続でしてくるので
ひたすら避けつつ戦っていくことになります。
この攻撃さえ、きっちり回避していけばHP回復が間に合うので倒すことが出来ます。

最後のボス「バトラール」は、途中で数回、部屋の中にある赤いクリスタルと自分を
紫色の線で繋いでくるので、繋がれた先にある赤いクリスタルを破壊します。
クリスタルと繋がれてる間は、即死級の直線範囲攻撃をしてくるので赤い範囲が見えたら
必ず回避していきましょう。
最後の方になると、地面に黒い円状の範囲を出現させて中にいるとダメージを受けてしまいます。
さらに、直線範囲攻撃もしてくるので、この2つを避けつつ行動して倒していくことになります。

「ガルーダ討伐戦」を攻略

「ガルーダ討伐戦」をクリアしてきました。

レベル制限:レベル44以上で入場可能

ガルーダ討伐戦は、レベル44から参加することが出来ますがレベル45クラスクエストで
貰えるジョブ専用装備が高性能なので、ジョブ専用装備を手に入れてから挑んだ方が楽に戦えます。

ガルーダのいる部屋には4つの岩が設置されていて、ガルーダがワープした後に
範囲攻撃をしかけてくるので、岩の後ろに隠れて避難します。
ガルーダは4回ワープをしてきて、1回目は奥側、2回目は手前側、3回目と4回目は中央にワープしてきます。
ただし、3回目のワープは範囲攻撃をしてこないので避ける必要はありません。
さらに、ワープして降りてきた後に雑魚が多数出現して、岩を壊そうとしてくるので
最優先で処理していく必要があります。
4回目のワープ時に岩が残ってないと壊滅的なダメージを受けることになります。

4回目のワープ後の範囲攻撃に耐え抜くと部屋が狭くなり中央付近で戦うことになります。
その後は、中央にワープした後は、前方範囲攻撃を使ってくるので後ろに回り込む。
部屋の端にワープした後の範囲攻撃は、ガルーダのいる場所と反対方向に逃げることで
避けることが出来ます。
さらに、部屋の周りから雑魚が出現してくるので処理しつつ、ガルーダを倒すことになります。

ガルーダ討伐戦は、ここまでのIDの中でも最も難易度が高くなっていて
最初のうちは、全滅を繰り返すことも多いとおもいます。
攻略のポイントは、ガルーダがワープしたあとの範囲攻撃を全員が岩に隠れて避難する。
4回目のワープが終わるまで、大きい岩を最低1個は残すことが鍵になるので
召喚士など範囲攻撃や瞬間火力が弱い場合は、範囲リミットブレイク等を使ってでも雑魚を処理する。
最後の部屋が狭くなる状態までいけば、あと少しなので範囲攻撃を避けつつ押し切って倒す。
上記のポイントを上手くこなしていけばクリアすることが出来ます。

「ストーンヴィジル」を攻略

パーティー専用ID「ストーンヴィジル」をクリアしてきました。

レベル制限:レベル41以上で入場可能

ストーンヴィジルは、カルンやカッターズクライをクリアしてきた人にとっては
簡単に感じられ、メインクエストのみを進めてブレイフロクスの次に挑む人にとっては
難しく感じるかもしれません。

まず、ボスに向かう道中は、普通に進めば問題ないですが「ドラゴンエイビス」だけは
うろちょろしているので、1体だけ先に引いて倒していけば楽に進めます。

中ボス1「チョドーユトー」は、前方範囲攻撃を2種類使ってきますが
範囲が表示されないので、避けるには使ってくるタイミングを覚えておかないといけません。
前方広範囲のスキルの方は、ほとんどの場合、壁に向かって歩いていき
振り向いた後に使ってくるので、この時にボスの横や後ろにいくことで回避することが出来ます。
火を吐いてくる方のスキルは、前兆が無いですが上記スキルよりは威力が弱いので
避けれなくても、そのあとHP回復すれば問題無い感じです。

中ボス2「コシュチェイ」は途中で数回、メッセージが出たあとにドラゴンが現れて
攻撃してくるので、部屋の奥の大砲のうち、ドラゴンが現れた前の大砲を使って追い払う必要があります。
さらに、部屋の中に竜巻を出現させ、触れると持続ダメージのデバフを受けてしまうので
竜巻を避けつつ行動をしていくようにしないといけません。

最後のボス「イスケビンド」は、地面を円形の氷に変化させて、その上にいると
ダメージを受けてしまう攻撃をしてきますが、範囲が赤いサークルで見えるので
避けていきましょう。
さらにボスが上空に飛び上がり、かなり広範囲にわたってダメージを受ける攻撃をしてきます。
こちらは、地面の色と似ていて見分け辛いですが範囲が見えるので早めに移動すれば
回避することが出来ます。
最後の方は、上記2種の攻撃を連続でしかけてくるので注意が必要ですが
上手く避けてさえいければクリアすることが出来ます。

「カッターズクライ」を攻略

パーティー専用ID「カッターズクライ」をクリアしてきました。

クエスト受注場所:ウルダハ:ザル回廊サファイアアベニュー国際市場のNPCシボルド
レベル制限:レベル38以上で入場可能

カッターズクライは、カルン埋没寺院よりは難易度が低い感じですが
3体居るボスは、それぞれ対策を立てないと倒せないようになっています。

まず、ボスに向かう道は砂(最後のボス直前は青いマグマ)が吹き出していて
上にいるとダメージを受けてしまうので避けつつ移動していきます。

中ボス1「ミュルミドン・プリンセス」は、途中から蟻を呼び寄せてくるので
優先して倒していきます。
蟻の種類は、ガード・ソルジャー・マーシャルの3種類いて
マーシャルは、ボスのHPを回復してきます。
ただし、他の蟻は何回も沸きますが、マーシャルのみ1度倒してしまえば沸かないので
倒してしまった後は、雑魚を処理しつつボスを攻撃していけば倒すことが出来ます。
雑魚の倒す順番は、マーシャルだけHP量が多いので先にガード・ソルジャーを倒して
数を減らしていくと安全に戦うことが出来ます。

中ボス2「ジャイアント・トンネルワーム」は、HPが減っていくデバフを使ってくるので
エスナや学者のレベル40クエストスキルがある場合は、解除していきます。
また、このボスは砂の中に潜り攻撃してきますが範囲を見ていれば避けることが出来ます。
ただし、砂の中に潜った後に蟻地獄のような形で中央に引き込んでくる場合があり
中央に近いとダメージが大きく死んでしまうので、ボスが砂の中に潜ったら部屋の端の方に
逃げるようにしておけばダメージを減らすことが出来ます。

最後のボス「キマイラ」は、氷と雷の攻撃をしてきて、それぞれ逆の対応をしないといけません。
氷の方は、キマイラの山羊頭~と表示されるのでキマイラから離れるとダメージを受けません。
雷の方は、キマイラの竜頭~と表示されるのでキマイラと密着するとダメージを受けません。
また、キマイラのHPゲージの右上にも氷か雷のスキルを詠唱している表示が出るので
どちらか自分の確認しやすい方で判断し、確実に避けていきましょう。

他にも黒い玉が追いかけてきて爆発する攻撃をしてきますが、上記の攻撃を避けることが
大事なので最優先にしていきましょう。
全員が氷と雷の攻撃をしっかり避けていけば、それほど苦戦することなく倒すことが出来ます。

なお、カッターズクライもカルン埋没寺院と同じくサブクエストなので
クリアしなくてもメインクエストを進めることは可能となっています。

「カルン埋没寺院」を攻略

パーティー専用ID「カルン埋没寺院」をクリアしてきました。

クエスト受注場所:西ザナラーンX12Y14地点のNPCネドリック(テレポでホライズンに飛んで西)
レベル制限:レベル35以上で入場可能

カルン埋没寺院は、様々な仕掛けが有り、これまでのIDと比べるとかなり難しくなっています。

まず、入ると石碑があるので書かれている絵柄を覚えておくと後で役に立ちます。

次に、クエストアイテムを2つ取って進んだ所に中ボス1「テラトタウルス」がいます。
最初に、部屋の中に正方形の床が3ヶ所あるので場所を確認しておきましょう。
このボスは、HPを一定量減らすごとに蜂2匹を呼んでくるので最優先で倒します。
この蜂は、ファイナルスピアという即死級のスキルを使ってくるので
使われる前に倒してしまいましょう。
また、ボスのHPを半分近く減らした時点から死の宣告を使ってきて放置していると死んでしまいます。
3ヶ所ある正方形の床のうち、光っている床に乗ると解除出来るので範囲攻撃の赤いサークルが出て
バフステータスに死の宣告があるのを確認したら、すぐ解除しにいきましょう。

次に出てくる「アヴォアドポア」という石像の敵は光っている床の上で倒すと
扉が開き進めるので倒していきクエストアイテムを2つ回収します。

中ボス2「テンプルガーディアン」は、手下の「石兵のソウルストーン」を倒すと
ダメージを与えれるようになるので先に倒してからボスを攻撃します。
何度か手下を復活させてきますが同じように繰り返していけば倒すことが出来ます。

次に台座が4ヶ所あり、正しいクエストアイテムを置けば扉が開きますが
間違っても出てくる敵を倒せば開くので、わからない場合は他の人に任せましょう。
次は天秤があり、ダンジョン最初で確認した石碑の絵柄を左右の天秤に選択することで
扉が開きますが、これも間違っても敵を倒せば扉が開きます。

最後のボス「アーゼマジャッジ」は、まず最初に沸く雑魚を光っている床の上で倒します。
その後は、レーザーを放ってくる雑魚が定期的に沸くので倒してきます。
また、レーザーは青い線状の範囲が見えるので大ダメージを受けないように
確実に避けていきましょう。
その他の注意点としては、レーザーを放ってくる雑魚の周りに黒く光る正方形のエリアが
ある場合があり、この中に入ると外部と遮断されてしまうので盾職やヒーラーは
入らないように気を付ける必要があります。
また、この正方形のエリアの中にいる雑魚は、一定時間が経つと爆発して全体に
大ダメージを与えてくるのでアタッカーが中に入り破壊するようにしましょう。
ボスのHPが残り少なくなると4ヶ所にレーザーを放つ雑魚が沸きますが
倒していっても、また沸くのでレーザーを避けつつリミットブレイクを使い
ボスを集中攻撃して一気に倒してしまうという手も有効です。

カルン埋没寺院は、これまでのIDと比べて一気に難易度が上がっていて
制限時間一杯使ってもクリア出来なかったりすることもありますが
何度も挑戦して慣れていきましょう。
なお、カルン埋没寺院は、サブクエストでクリアしなくてもメインクエストは進むので
どうしてもクリア出来ない場合は、後回しにすることも可能です。

Appendix

検索フォーム

スポンサーリンク

リンク

免責事項・お問い合わせ

当サイトの御利用で生じた損害等におきましては責任を負いかねます。
当サイトはリンクフリーです。管理人への連絡は下記のメールアドレスまたはメールフォームよりお願いします。
ff14sb@yahoo.co.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QLOOKアクセス解析 プライバシーポリシー
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。